いつもの火曜日。いつもどおり、組み立てをスタートします。12号です!
1.パーツと手順の確認
金具のパーツが付いてくるのは初めてですよね? たぶん。ネジは1種類です。12号で使わないパーツ(保管パーツ)は……ありません。この確認も大事。
11号で組み立てた右腕も用意します。
2.右腕のケーブルを肩連結金具に通す
右腕のサーボケーブルを、肩連結金具の大きな穴に通します。連結金具に表裏はないのかと思っていたら、ありました。ネジ穴が皿ネジ加工されている面と、
加工がされていない面があります。
皿ネジ加工されている面が表(外側)になるように、裏から大きな穴にケーブルを通します。
ケーブルの先端を、連結金具の細長い穴に通します。
3.肩フレームを組み合わせる
肩フレームの穴に内側(下側)からサーボケーブルを通し、
サーボモーターのシャフトのDカットと、肩フレームのDカットを合わせてしっかりと差し込みます。
4.肩パネルを固定する
サーボケーブルにたるみがないかを確認します。
肩連結金具に重ねるように、肩パネルを合わせます。このとき、ケーブルを挟まないように、慎重に。
M2×8mm皿ネジ2本を使って固定します。
12号の組み立て完成!
右腕がほぼ完成しました! これで「肩に取り付ける準備が整った」とのことなので、それまで大切に保管しておきます。ボディはぜんぜんなので、まだまだ先のようですね。
予備のネジを収納しておきます。8mmの皿ネジは2本目~。
それではまた来週、13号で。
0コメント