『ロビ2』組み立て日記 (47号)/Q-bo編

使う機会はそんなに多くないのですが……名刺入れを新調しました。さて、47号は「Q-boの外観を組み立てる」です。Q-boの組み立て2回目で、どのくらい進むんでしょうね。

1.パーツと手順の確認

最初にパーツを確認します。47号のパーツは、ほとんどQ-boのパーツですが、バッテリーのみロビのパーツとなります。注意書きを確認したら、バッテリーはていねいに保管しておきます。


2.ボトムヘッドカバーにアームジョイントを取り付ける

ボトムヘッドカバーを用意し、2つのネジ穴の手前にあるくぼみを確認します。

アームジョイントを用意し、くぼみにアームジョイントの細い棒を乗せます。

アームホルダーを用意し、形状を確認します。ネジ穴の下に、アーチ状の部分があります。

アーチ部分をアームジョイント左側の細い棒にかぶせます。

M2×4.5mmなべネジで固定します。

同様に、右側も同じようにアームホルダーを乗せて、M2×4.5mmなべネジで固定します。

アームジョイントが前後に動くか、指で押して確認します。

反対側にもアームジョイントをかぶせて、アームホルダーを乗せてM2×4.5mmなべネジで固定します。

3.ボトムヘッドカバーにボディを取り付ける

ボディジョイントを用意し、ボトムヘッドカバーの中央の穴にはめます。

ボディホルダーを用意し、2つの突起が手前になる向きで持ちます。ボトムヘッドカバーは、2つ並んだネジ穴が左奥になるように持ちます。いずれも、手前が正面の状態です。

位置関係を保ったまま、ボトムヘッドカバーの中央の穴に、ボディホルダーをはめます。

ボディを用意します。この部分はQ-boの脚だと思っていたのですが、体なんですね(笑)

ボディの正面を確認します。底面に突起があるほうが正面とのこと。

分かりやすいように、表側に保護シールを貼って目印にします。

ボトムヘッドカバーの正面にも保護シールを貼って、目印にします。

ボトムヘッドカバーとボディの正面を合わせて、ボトムヘッドカバーの中央の穴に、下からボディを差し込みます。きちんと差し込めたら、カチッという感覚でツメがはまります。

4.ボトムヘッドカバーにアームを取り付ける

アームを1つ用意して、ボトムヘッドカバーの横穴に差し込みます。Q-boの手(オレンジ色の球)が下になる向きで差し込みます。

反対側のアームも差し込みます。

5.47号の組み立て完成!

顔はまだありませんが、Q-boが半分くらい完成したと思います。

トップヘッドカバーとフェイススクリーンは使用しないので、保管しておきます。ロビのバッテリーも保管しておきます。

それではまた来週、48号で。

モノボックス

モノづくりの情報が詰まったウェブメディア

0コメント

  • 1000 / 1000