ジャムハウスの本を購入してくださった方に感謝の気持ちをこめてプレゼント企画を計画中!
対象は
- ジャムハウスダイレクト書店で購入した方全員(書籍と一緒に送付します)
- Twitterで[ #ジャムハウス本でプレゼント]のハッシュタグと購入した書籍の写真を上げてくださった方から抽選で毎月20名様(プレゼントの受け取りには弊社Twitterアカウントをフォローする必要があります)
詳しい応募方法は追ってご紹介します!
気になるプレゼント内容は……クリップ!
このクリップただのクリップではないのです。
実は社内にある3Dプリンターを駆使して出力したもの。
造形もFusion 360や123Designを使って1からモデリングしました。
ここではその作成過程のちょっとしたエピソードなどをご紹介していきます。
使用画像はまだサンプルということで、実際にお届けするものとは異なる場合がありますのでご了承ください。
1からのスタート
まず最初に現段階のものを。
ここまで来るのに紆余曲折しました。
そもそも、弊社のお仕事の縁で社内に3Dプリンターはあるのですが、私自身は3Dプリンターの出力経験はゼロでした。
その前段階の設計図をかくモデリングの作業も、自分で考えて作る経験はありません。
そしてできたのはこちら。
そこからまたすこしいじって、いざ出力。
先にも述べたように、経験が一切ないので先輩からアドバイスをもらいながら、調整してGコードを作成、いざ印刷開始!
そうして待つこと15分ほど。やっと第一号が完成しました。
出力自体は順調に終わりました。
しかし感想は、小さい。そして顔が薄い……
写真だとわかりづらいですが、どれも1cmくらいしかありません。
顔型クリップは0.2mmにしたせいでぺらぺら。
反省点は実物の大きさを想定せずにモデリングしたこと。
そのせいで小さすぎてしまい、実用性に欠けるものとなってしまいました。
これらを課題として、モデリングから見直していきます。
定規を片手に、押し出す厚みを1mmに。全体の大きさも倍ほどに拡大しました。
そしてリベンジ。
ここまで辿りつきました。
もちろん、こちらは試作品。お届けするものはバージョンアップしているので楽しみにしていてください。
0コメント