こどもロボット・プログラミングの“ソビーゴ”くんです。ニッコリ笑顔と3本のツノ(?)がキュートですね!
こどもパソコン「IchigoJam」を使ってプログラミングして、ウデをふったり、前後左右に走らせたり、自由に動かすことができるロボットです。
株式会社ワイズインテグレーションさんから発売されていて、「教育ITソリューションEXPO」などの教育系イベントでも注目を集めています。
ジャムハウスは、組み立て方や操作方法を解説した、テキスト制作に協力しました。
ソビーゴくんのボディは段ボール製です。くわしいテキストもついているので、小学校の低学年から簡単に組み立てられます。
そして、足回りのモーターやタイヤは、組み立てやすいオリジナルのキットになっています。
ソビーゴくんのテキストを読み進めていくと、プログラミングの基本や、電子パーツの役割について楽しみながら学べます。
ソビーゴくんは、ワイズインテグレーションさんのホームページから購入できます。教育機関への導入についての問い合わせもできるようになっていますので、ぜひご確認ください。
ソビーゴくんを動かしている、こどもパソコン「IchigoJam」についての解説書籍や、IchigoJam本体付き書籍はジャムハウスからも発売中です。こちらもよろしければ見てくださいね。
0コメント