『ロビ2』組み立て日記 (21号)/ID5

ハロウィンという行事にはなじみがありませんが、お菓子をもらってみたいです(笑) さて、21号の組み立てを始めます!

1.パーツと手順の確認

21号のパーツは、右足首用のサーボモーター1つです。

保管しておいたパーツを用意します。20号で提供された足首テープは2枚ありますが、1枚用意します。今回貼るんですね。頑張らねば。

2.サーボモーターにケーブルを接続する

4本のネジをゆるめて抜き、サーボモーターの裏ぶたを外します。今回は右側のコネクタを使用します。

保管しておいた200mmのサーボケーブルを右側のコネクタに接続します。きちんと接続できているか、横からも見てチェックします。

コネクタに保護シールを貼ります。

裏ぶたの円い穴にケーブルを通して再び裏ぶたを合わせ、4本のネジで仮留めします。

3.サーボモーターの動作テストをする

動作テストはいつもの作業ですね。ヘッドスタンドの電源スイッチが[OFF]になっていることを確認し、コネクタにケーブルを接続します。

シャフトにテストポインターを取り付けたら、電源スイッチを[ON]にします。

[TEST/SET]スイッチを1回押して、テストポインターが回転することを確認します。問題ありません。

4.ID番号「5」を書き込む

[UP]スイッチを4回押して、LEDの[5]が点灯した状態にし、LEDが素早く点滅するまで[TEST/SET]スイッチを長押しします。これで書き込み完了!

5.書き込みを確認する

いったん電源スイッチを[OFF]にし、再び[ON]にします。[UP]スイッチを4回押して、LEDの[5]が今度は点滅することを確認します。確認できたら、[TEST/SET]スイッチを1回押して、シャフトが回転することを確認します。ここまで問題ナシ。

電源スイッチを[OFF]にして、テストボードからケーブルを外し、シャフトからテストポインターを外します。

サーボモーター見分けシールの「5」を右側面の真ん中あたりに貼ります。

6.足首テープを貼る

いよいよ、苦手なシール貼りです(笑) 最初に、貼る位置をよく確認。シャフトのてっぺんあたりから貼り始めて、裏ぶた側にはみ出さないようにして……。

まあまあうまく貼れました。最初の頃の、目のシールが難しかったですよね!!

7.21号の組み立て完成!

右足首のサーボモーターにサーボケーブルを接続し、足首テープを貼りました。シール貼りがうまくいって、ホッとしています。

それではまた来週、22号で。



モノボックス

モノづくりの情報が詰まったウェブメディア

0コメント

  • 1000 / 1000